Create the future.

山西研究室は、マイクロナノ領域における
バイオメディカル応用の研究をしています。

NEWS お知らせ

2024.01.14
NEW

ムーンショットプロジェクトの木村先生,佐久間先生,高橋先生の研究成果論文プレスリリースされました.

2023.11.06-08

化学とマイクロ・ナノシステム学会 第48回研究会にてD2の斎藤君とM1の角村君が優秀発表賞を受賞しました!

2023.11.06-08

同時開催された第14回マイクロ・ナノ工学シンポジウム化学とマイクロ・ナノシステム学会 第48回研究会(CHEMINAS 48)にて,D2の斎藤君,M2の木山君,高橋さん,竹田君,中川君,M1の角村君,福永君,松田君が発表しました.

2023.10.19

MicroTAS 2023にて,佐久間准教授らがベストペーパー賞を受賞しました!

Welcome 山西研究室にようこそ

山西研究室は、マイクロナノ領域におけるバイオメディカル応用の研究をしています。

この研究室名は流体医工学研究室という名前がついていますが、流体は微細気泡などの混相流体を示し、微細な流体場において機械・電気・医学・バイオ等の知識を駆使し、細胞が有する未知なる機能の解明や細胞レベルの治癒を目指した工学的なアプローチを目標とします。

例えば、非定常な電場や流体場に発生する特異で高速な現象の機序解明や機能創発(インジェクター,遺伝子導入技術,加工デバイスなど)を行なっており、これまでわからなかった現象の解明を目指しています。
本サイトでは、我々の研究活動の一端を紹介いたします。

教授 山西 陽子

About Us 研究室のご案内

Movie 動画で分かる山西研究室